毒親育ち?アダルトチルドレン?

ランキング参加中個人の日記 最近、YouTubeを観ていると毒親やアダルトチルドレンの動画を出している人をちょくちょく見かけます。 自分がそうなのでは?と悩んでいる人が多いんでしょうね。僕もそう悩んでいるのですが。 小さい頃、親から暴力を振るわれた…

藤井聡太の将棋トレーニング

ニンテンドーSwitchの「藤井聡太の将棋トレーニング」をちょくちょくやっていますが初級の人から中級の人が遊ぶにはとても良いと思います。 全くの初心者も遊びながら覚えていくモードもあります。 詰将棋などは追加料金なしで時々新しい詰将棋が追加されま…

いのちの停車場

いのちの停車場のDVDを観ました。 人の命について、色々な人の死生観が見られてとても良かったです。 様々な感情を表現する役者さんは凄いなと思いました。 ドラマや映画を観てこんなに役者さんは凄いと思った事は久しぶりです。 自分の感性が鈍かったのかも…

情報の取捨選択

メディアリテラシーという言葉がありますが、今の時代はオールドメディアと呼ばれるものとツイッターやYouTubeなどのネットからも膨大な情報が入ってきます。 よくネットで色々なものを見過ぎて、何が正しいのかわからなくなってしまいます。 物事の判断力を…

アジアチャンピオンズリーグ

アジアチャンピオンズリーグ準決勝第2戦、浦和レッズ対上海上港で浦和レッズが勝ち、10年振りの決勝に進出。浦和のサポーターではないですが、日本のチームが優勝して欲しいです。

藤井聡太四段がデビューから16連勝

藤井四段が勝ちました。 headlines.yahoo.co.jp 強いですね。AbemaTVの七番勝負でもトップ棋士に6勝1敗でしたがタイトルを取るのがいつなんだろう。

アップルウォッチで睡眠ログが取れる

アップルウォッチを付けて寝るだけで睡眠の質がわかるアプリです。 AutoSleep。Watchを使って睡眠を自動で追跡します。 Tantsissa ヘルスケア/フィットネス ¥360 アップルウォッチ3はバッテリーの持ちが改善されて今年出るのかな…

ゴールデンウイークだが…

やることが特になく気持ちが落ち込む。

新年度

新年度になり色々周りの環境が変わっていく。 慣れるまで時間がかかりそう。

12月

今年ももうすぐ終わり 今年も早かった 最近体調が良くないが早く良い状態にしたい

のんびり過ごしたい

のんびりと穏やかに毎日を送っていきたい。